2017.10.07 Saturday


0


    2015.08.08 Saturday

    割れたスノードーム

    0


      昨日の朝、娘が大事にしていたミナペルホネンのスノードームを割ってしまいました。

      怪我がなくて良かったのですが、本人はかなりのショックでおお泣き。

      朝、だらだらしていい加減に弄んで落として割ってしまいました。

      壊れたものは治らない。

      そんな教訓になって心に刻み込んでくれたらと思います。
       
      2015.05.13 Wednesday

      良い天気。

      0
        東京の空

        昨日は季節外れの台風が東京にもやってきて、早いうちに熱帯低気圧に変わりましたが、
        暴風雨はそのまま通り過ぎていったので夜から大雨と強風で、植木鉢やゴミ箱を片付けるのに大忙しでした。
        そして今朝台風一過よろしく澄み渡った青空が広がっていました。(雲はありますが)
        朝から気温もグングン上がりいつもの格好では汗ばむ陽気に。

        いつから日本は春が無くなったのか?と思うような一日でした。

         
        2015.04.21 Tuesday

        はらぺこめがね個展に行ってきました

        0
          先日の日曜日にはらぺこめがねの個展「へんなおでん」のオープニングパーティーに都立大学のQG&Sへ行ってきました。 

          はらぺこめがね個展

          さいきん大活躍のはらぺこめがねのお二人。
          絵本や顔アート、アニメーションと大忙し。
          新しい絵本「へんなおでん」を購入。サインも入れてもらいました。
          グッズの物販もありついついTシャツを購入。
          うーん、お小遣いがどんどん減っていく〜。

           
          2015.04.03 Friday

          ある晴れた日に

          0
            桜並木

            素敵な物語が生まれてきそうな風景が公園の奥の方に広がっていた。

            あらゆる姿がやさしくはかなげで美しい桜。

            桜の見頃は満開を過ぎた後もつづく。

            さくら
            2015.04.02 Thursday

            満開の桜

            0
              東京の桜

              先週まで、というか土曜日は「まだまだだね」などと話していた桜ですが、

              日曜日の暖かさで一気に咲き誇り近所の並木道は見上げれば薄桃色の花びらが空を遮ります。

              こうして桜の季節にただ何ともなくお散歩。

              とても贅沢な気分です。

              日本人で良かったと思うことの一つです。

              桜が咲きこれから梅雨までの間、お散歩の季節です。

              ビール片手だったり、お弁当を持って公園や川辺で食べたり大忙し(笑)

              そのようなときにバブーシュ外履きが大活躍。

              かかとを踏んでいるのでビニールシートの上がり降りも楽ちん♪

              カラフルな物が多いので気持ちもウキウキ。

              外履きバブーシュ

              在庫わずかです
              外履きバブーシュのページ


               
              2015.03.31 Tuesday

              ある視点

              0
                「お花拾った〜、あげる!」と、まるで咲き誇る美しい花でも拾ったかのように幼い娘が一目散に走ってきた。

                なんとなしに見ると朽ちた椿だった。

                これは要らないでしょ?と口にしかけてもう一度見てみると、小さな手のひらには素敵なコサージュがのっていました。

                自分のお気に入りのワンピースの胸元を飾りたくなる、なんとも言えない素敵なプレゼントでした。。




                 
                2015.03.28 Saturday

                永遠のマリアカラス

                0
                  永遠のマリアカラス

                  1958年12月19日、パリ、オペラ座。 史上最高の歌姫、マリアカラスのリサイタルの模様を映画館で観てきました。

                  自分もその日のオペラ座にいるかのような幸せな錯覚を覚えるさせてくれる臨場感。

                  マリアカラスが活躍している時代に生きていなかったことを普段残念に思ってきましたが、彼女よりも前の時代に生きなかったことに感謝する気持ちに気づけました。

                  何にたいしても前向きにとらえられることって、毎日をもっときれいにしてくれる気がします。

                  マリアカラスライブ
                  4月9日まで渋谷シネマライズにて上映中。
                  2015.03.27 Friday

                  さくらよりほんのすこし

                  0

                    桜よりもほんのすこし早く花開く木蓮の花。

                    木蓮の花

                    晴れた空にも、グレーの空にも、溶け込む気がする。たたずまいと、その形と。桜のような華やかさはないけれど、見れば見るほど神秘的な美しい花。

                    木蓮

                    一年がまためぐったことを毎年見上げながらしみじみと思います。
                    2015.03.26 Thursday

                    桜のつぼみ

                    0
                      桜の画像

                      いよいよ春が近づき暖かい日と肌寒い日を繰り返し、いつもの散歩道の桜もつぼみがグングン大きくなり、春がすぐそこに来ていることを感じます。
                      春は生命の息吹を感じ、いろいろなことを始めたり挑戦したりするのにも気持ちの乗りが違いますね。

                      私も何か新しいことを始めてみようかな♪
                      2015.03.04 Wednesday

                      ひな祭り

                      0
                        手まり寿司

                        昨日3月3日はひな祭りと言うことで、夕飯はちょっと変わったお寿司に。
                        娘と一緒に作りました。
                        その名も手まり寿司。以前お料理の本で見て次のひな祭りに、、、と思っていたのでした。
                        ちょっとごはんが多かったので次はもう少し小さめに作ろうと思います。
                        でも子どもはまだ4歳ですがお料理に興味があり、楽しんでお手伝いしてくれました〜。
                         
                         
                        Calendar
                           1234
                        567891011
                        12131415161718
                        19202122232425
                        2627282930  
                        << November 2017 >>
                        PR
                        ブログ村
                        カウンター
                        Selected Entries
                        Categories
                        Archives
                        Recent Comment
                        Recommend
                        Links
                        Profile
                        Search this site.
                        Others
                        Mobile
                        qrcode
                        Powered by
                        30days Album
                        無料ブログ作成サービス JUGEM